Windwos10 Pro + Office365 Business環境で共有フォルダにアクセスできなかった話

Windows 10 Professional へのログインに Office 365 Businessのアカウントを使用するようにした(Windowsの初期設定時に「組織用に設定」→ Office 365 Businessのアカウントでログインした)ら、これまでアクセスできていたNASの共有フォルダへつながらなくなってしまいました。

現象

解決手順

  1. 「ここに入力して検索」に"共有"と入力します
  2. 「共有の詳細設定と管理」にをクリックします
  3. 「ホームグループ接続」の「ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピュータに接続する」を選択し、「変更の保存」をクリックします。
  4. サインアウトが促されるので、一度サインアウトしてから再ログインします
  5. NASの共有フォルダに接続できるようになりました